親の介護や認知症・ 相続・死後の不安をスッキリ解決!
大阪梅田の家族信託専門司法書士やまより

そろそろ「アレ」の準備をしよう

実家・不動産

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

毎日更新ブログ974日

 

あんしん老後と
幸せ相続実現します

 

「家族の終活」コンダクター

 

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの

山口良里子(やまより)です

 

親のこれから、死後のこと
自分のこれから、死後のこと

 

なんだかチョット
気になるあなたのために

 

毎日ブログを書いています

新嘗祭です

 

 

新嘗祭とは

 

毎年11月23日

今年収穫された農作物を

神様にお供えし感謝の祈りを捧げる

全国の神社で行われる神事

 

 

今年も

全国の神社で

お祭りがされています

ニュース映像を見てるだけでも

なんだか神聖な気分に

なっております

やまよりです

 

 

2000年もの間

変わらずに続く

日本の歴史がすごすぎ

 

 

五穀豊穣に感謝して

わが家も

久々に

土鍋で白ごはん

 

 

神様おてんとうさま

いつもありがとうございます

 

 

これからも

この美味しいゴハンが

食べられる

 

 

豊かで美しい国で

ありますように

 

 

 

そんな祈りとは

裏腹に

 

 

なんと

 

日本全国における

「所有者不明土地」の割合が

22%にものぼっている!!

不動産の名義人が

他界したときには

 

 

「相続登記」という

手続きをして

 

 

「生きている人」の名義に

変えないとダメ

 

 

しかし

 

 

「相続登記」という手続きを

知らなかったり

面倒くさかったり

費用がもったいないから

 

 

といった理由で

 

 

不動産の名義が

生きてる人に変更されることなく

ほったらかしにされたまま

 

 

所有者がだれかわからない

「所有者不明土地」が

国土の22%を超えて

しまっているのです

 

 

そんな

「所有者不明土地」が

これ以上に増えてしまうと

 

 

災害復旧が遅れたり

防災対策ができなかったり

環境や治安が悪化したり

 

 

市街地開発や

公共工事が進まなかったり

 

 

先人たちが

守りつなげてくれた

 

 

豊かで美しい国が

なくなってしまうかも!?

 

 

それはマズいと

いうことで

 

 

ついに

 

 

来年4月1日から

相続登記

(不動産の名義変更手続き)が

義務化されることになりました

 

自然豊かで美しい国が

なくなってしまう~とかいう

大げさな話だけではなく

 

 

相続登記が

きちんとされていない

不動産は

 

 

・売却することができない

 

・賃貸や建て替えなど活用ができない

 

・相続人がどんどん

増えて相続登記しようにも

どうしようもない状態になってしまう

 

 

といった

個人的なデメリットが大きいです!!

そんなこんなで

相続登記が義務でも

義務でなくても

 

 

不動産の名義変更は

きちんとするのが

長い目で見るとお得

 

 

あれ??

うちの実家の名義は

「死んだおじいちゃん名義」

のママだったかも!?

 

 

気になる方は

 

 

そろそろ

相続登記の準備を

はじめてくださいね

 

 

ではまた明日

 

阪神のパレードも
すごい人でした!!

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 〒530-0001
大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル12階
マップを見る
受付時間 9:00~18:00(365日受付中)
ともえみのHP

           

家族信託専門
司法書士

                               
名前山口 良里子
(やまより)
住まい大阪府

Profile

【安心な老後としあわせな相続を実現します】

はじめまして!「司法書士事務所 ともえみ」代表山口良里子(やまぐちよりこ)です。

「ともに笑顔に」を合言葉に、お客様とそのご家族、かかわるすべての方々がより安心で、より幸せに満ちた毎日を過ごせるよう最先端の法律の制度を駆使した「ともえみ流☆生前対策」をご提案、実行までをサポートします。

解決実績2800件
相続・遺言・家族信託・おひとりさま支援など、お客様お一人おひとりに寄り添い、20年先の未来を見据えた「実践的な解決」が得意です。

人生100年時代。
大切な誰かに頼るときも、頼られるときも、何があっても大丈夫。
いつも笑顔で「頼れるあんしん」をお届けします。

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事