親の介護や認知症・ 相続・死後の不安をスッキリ解決!
大阪梅田の家族信託専門司法書士やまより

最後まで気持ちよくサポートするために

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

毎日更新ブログ1040日

 

「家族の終活」コンダクター

 

笑顔をひろげる司法書士事務所
ともえみの

山口良里子(やまより)です

 

親のこれから、死後のこと
自分のこれから、死後のこと

 

なんだかチョット
気になるあなたのために

 

毎日ブログを書いています

ボランティア募集開始

 

 

大阪万博の
ボランティアが募集が始まった!

 

 

 

街中や会場内での
交通案内やおもてなし

 

 

 

世界から集まる人々と
仲良くなったり

 

 

一生に一度の
体験ができるチャンス!

 

 

私も学生やったら
参加したかったな~

 

 

 

ただの参加者よりも

運営者側で関わるほうが

何倍も楽しそう

 

 

4月末まで
募集してるとのことなので
時間のゆるす方はぜひぜひ

体験してみてください

(私はただの参加者で楽しみます~)

 

 

 

 

 

高齢者支援の現場でも

高齢者の方々の暮らしを
サポートされている
ボランティアの方々と
関わることが多いです

 

 

 

 

施設や行政で募集されている
ボランティアさんの場合は

 

 

 

どこからどこまで
何に関与して
何に関与しないか

決まっているので

 

 

 

その枠組みを

はみ出さなければ
トラブルに

巻き込まれることはない

 

 

 

たいして

 

 

 

友人や知人

とおい親戚のために

介護や暮らしのサポートを
している場合はそうはいかない

 

 

 

なぜなら

枠組みが何もないから

 

 

 

自分ですべての責任を

負わなくてはならない

 

 

 

 

その人に頼まれて

その人が困っているから

放ってはおけないと関与して

 

 

あとからでてきた

「相続人」に

 

 

「なんでそんなことしたんだ!」とか

 

 

 

「誰に頼まれてそんなことしたんだ!」とか

 

 

 

「お金を使い込んだのではないか!?」とか

 

 

 

盗った盗らないの問題に

発展することもある

 

 

 

 

責任者がいて
ここからここまでを
ボランティアさんにお任せします

 

 

 

といった

決まった枠組みがある

組織ボランティアとは異なり

 

 

 

知人や友人
近所の人や遠い親戚

 

 

 

役割りや
権限が不明なまま
成り行きで

支援していくのには
注意が必要

 

 

自分がその方の
「子ども」や「きょうだい」
ではないのに

 

 

どなたかの支援をしている場合は

 

 

自分は何の立場で

関わるのか?

 

 

自分に権限はあるのか?

ないのか?

 

 

 

その権限を証明できるのか?
できないのか?

 

 

 

このまま

何もしないとどうなるか?

 

 

 

リスクチェックを

しておくことが大事

 

 

 

誰かを支えるそのときは

 

 

 

トラブルに

巻き込まれることなく

 

 

 

気持ちよく最後まで

サポートしてあげられるよう

事前のチェック

覚えておいてくださいね

 

 

 

ではまた明日

 

 

自分は相続人か?チェックしよう

LINEで送る
このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket

お問い合わせ

住所 〒530-0001
大阪市北区梅田1-11-4 大阪駅前第4ビル12階
マップを見る
受付時間 9:00~18:00(365日受付中)
ともえみのHP

           

家族信託専門
司法書士

                               
名前山口 良里子
(やまより)
住まい大阪府

Profile

【安心な老後としあわせな相続を実現します】

はじめまして!「司法書士事務所 ともえみ」代表山口良里子(やまぐちよりこ)です。

「ともに笑顔に」を合言葉に、お客様とそのご家族、かかわるすべての方々がより安心で、より幸せに満ちた毎日を過ごせるよう最先端の法律の制度を駆使した「ともえみ流☆生前対策」をご提案、実行までをサポートします。

解決実績2800件
相続・遺言・家族信託・おひとりさま支援など、お客様お一人おひとりに寄り添い、20年先の未来を見据えた「実践的な解決」が得意です。

人生100年時代。
大切な誰かに頼るときも、頼られるときも、何があっても大丈夫。
いつも笑顔で「頼れるあんしん」をお届けします。

人気記事(月間)

まだデータがありません。

月別記事